読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなだけ!!

書きたいことを書くところ

中丸さんソロにおけるすのーまんのダンス比較

ていうしょうもないことを書きます。

2011年8月の少クラで披露された中丸さんのソロStep by step

私はこの曲がめちゃめちゃ好きで放送当時キスマイよりもこの曲をリピってました。毎朝見てました。でもアルバム買ってないし、ほかでのパフォも見たことありません。でもほんとに好きです。自分がもしジャニーズでソロ1曲やっていいよって言われたらコレやりたい。振りもそのまま、バックも6人でやりたい。ていうくらい好きな曲です。ただ曲がスキなのもあるけど、中丸白すの黒っていう衣装、暗めの照明、引きが多いカメラワーク、群舞であることを前提に考えたんだろうなっていう振りつけ全て含めて好きです。あとこの時中丸さんのソロ初めて聞いて、声たかっ!こういう曲やる人なんだ!めっちゃ好み!やばい!中丸さんカッコいい!ってなったのも大きな要因かと思われます。

 

そして私が持ってる少クラ映像のすのさん出演部門ではこれが1番スキです。2012年11月のミシピも好きなんだけど、単に楽曲の好みとカメラワーク的にStep by Stepのが推せます。でもミシピも1年違うのでまた別のすのさんな気がして好き。あとミシピはあの淡い色の衣装が「ほんと渡辺さん華奢…」とか「男の人ってパンツが響いたりしないの?ぱんつらいんは!?」みたいな感じで気が散るのでwwwww

 

前置きが長くなりましたがやっとダンスの話に。

順番に書きます。年齢順。*1

深澤:いい意味で普通と思いました。しなやかで無駄な動きがない感じ。私ふっかに対するイメージって特になかったんだけどwwそもそもダンスもアクロバットもばりばり!みたいな印象がないので身体能力高そうなことに気がついて*2びっくりしてます。継続してびっくりしてます。うーん一番ジャニーズっぽいかなー。

 

佐久間:とにかく跳ねてる!!って印象。どっかで重力を無視した踊りって書いてあったの見たけど、まさにそんな感じ。軽くてのびやか。決して安定感ないわけじゃなく。ていうか全員に言えることだけど、安定感とかキレとかのびやかさとかは一定以上のラインで、でも見てると違うところがあるのでそれは何かって話です。

あとは表現力高いな~と思いました。私が直感で思った振りの表現として一番的確な動きが多かったように思う。あとフリーの動きとかちょっとした移動とかが凝ってる感じ。

 

渡辺:なんかバタバタしてるww第一声がこれかよって感じですが、動きが大きくて勢いがすごい感じ。上手く表現できないな。体を大きく見せる踊り方っていうのかな。っつーかほっせ―。全然華奢なイメージなかったんだけど、薄くない?貧弱そうとかではなく。他5人ががっちりめなの?

 

宮舘:イメージ通り。男っぽくて重たい感じ。ドンってしても動かなさそう。キレキレすぎて一瞬??今の動きナニ??ってなることがあるくらい。でも意外と見失いますww

 

岩本:一番イメージ違い。しなやかで柔らかくてすのさんの中では1番フワフワしてる。ほんとにびっくりした。謎の見てこんな風に思ったことなかったので。いい意味で素人っぽいっていうか、基本に忠実そうな感じがしたかな。っていうかすのの中ではひーくんが一番やわらかく踊るってことに驚きすぎてそれ以上の感想がない。ww

 

 阿部:一番男子!って感じ。長い手足をブンブンしてる。一番大胆だけどとにかくスタイルがいいのでめっちゃスタイリッシュ。汗臭くないwww

 

色々書きましたがやっぱりでてくるのはすのーまんすげーの一言です。

1人ずつ見てるとタイプの違うダンスばかりでほんとに同じ振りやってんの?ってとこもあるくらいバラバラ*3なのに、最後に全体を見たらちゃんと揃ってんの。すっごく美しくまとまってんの。私がこんなにもこの曲がが好きなのはもちろん最初にあげた演出の面もあるんだけど、揃ったダンスで歌の世界観を的確に表現しているすのさんのパワーのおかげだと思ってる。ちなみにまったく別種のちょっとトリッキーなダンスをする中丸さんとのマッチ具合ってかミスマッチ具合が一番の肝だとも思ってる。

これを書くにあたり8回連続*4で見たんだけど、それぞれのダンスに感動しつつも7回も見てたらさすがに慣れっていうか飽きもあったんだけど、8回目に全体を見たとき「あーやっぱかっこいいーこれ好きだわー」って最初に戻ったのがびっくりした。8回目に見たのが一番新鮮だったかもしれない。それに本当に驚きました。すのさんすげぇや。ほんとボキャ貧でなにも言えなくてすみませんけど、ほんとすごい。

私が思うに、あれは6人が「Snow Manとして踊る」ってことを意識してる(または無意識にできてる)んだろうなと思いました。思ってるだけでなんで揃って見えるのかはわからんww揃ってるというか、空気感が揃ってるていうか、うーんなんて言えばいいのかな。

あ、でも今思ったけど、私がすのさんに惹かれている理由ってこの言葉にできなさな気がします。ボキャ貧とかはおいといて、もやもやした印象しか浮かばないんだよね。悪い意味じゃなくて、よくわからないというか。言葉にはできないんだけど、ある意味で衝撃的で。今回もそう。なんで揃ってるのかわからない。わかる気がするけど言葉にはできない。すごく感覚的なものな気がして、必死になって言葉を探す気にならないというか。

もちろんもっといろんなパフォーマンス見てたり、雑誌とか読んだりしていればもっとわかることあるんだろうけど、そういうのともまた違う気がする。いやわかんないけどww

 

 

ということですのさんダンス比較でした。

面白かったし、何よりもキャラが表れているのがダンスなんだろうなって気がしたので、また少し、すのさんのことを知れた気がします。

 

 

*1:これヅカオタもどきの癖なんだけどwwジャニオタってこういう時適当?あいうえお順とか?ちゃんとしたいけどいちいち生年月日を調べるのは面倒っていう…

*2:少クラで謎がやったダンスタのバク転はダントツでふっかがしなやかできれいだった

*3:もちろんそれぞれがカッコいい

*4:渡辺×2各1全体で計8回