すきなだけ!!

書きたいことを書くところ

モンテ・クリスト伯 感想 宝塚大劇場

まず観劇記から。
たぶんすっごくうるさい感想になると思いますw

21日 15:00〜   1階下手18列
22日 13:00〜   1階上手12列
23日 11:00〜   2階センター8列


初めての観劇ってことで開演前からものすごく緊張しましたww舞台作品を大きな劇場で見るのも初めてだし慣れないものでね…。
でも2日目も3回のうちで最前席てことで緊張、3日目は今日が最後だって気持ちで緊張って結局ずーっと緊張してた。

予習はNHKの100分de名著と児童書の前半読んだくらいでした。
ほんとはちゃんと文庫を全篇読んでから行きたかったんだけど、図書館で借りられなかったのであんまりわからんままでした。


ということで以下ネタばれ↓
一応プログラム見ながら書いてるんですが場面や曲の順番間違ってたらごめんなさい。




いきなりですが、このお話私は好きか嫌いかって聞かれると「う〜ん…わからん」て感じです。すごく素敵なシーンも多くて感動するところもあるし、ほんわかしてて笑えるとこともあるし、話の重たさの割には終わった後気持ちが沈んだりはしないと思います。でも同じようになんでそうなっちゃうかな…みたいな萎えるところが結構あるのも事実。ということでそういうスタンスでの感想です。
というか、私はツイッターでネタばれをかなり探したのでおおまかな結末も演劇部がちょこちょこ出てくるってこともわかった上で見たけど、正直1回目のあとは「私この話好きじゃないかも…。」と思ったくらいです。でも2回目は全然イヤじゃなかった。どこかで「見れば見るほど好きになるよ」て言ってる方がいましたが本当にその通りで見るたびにステキだなって思う気持ちが大きくなった。

オープニングは初見のときは演奏始った瞬間めっちゃドキドキしてたのに、なかなか幕開かないwwと思って、緊張がほぐれてよかったです。2回目も3回目も隣の方が初見だっだようで、演奏始ってすぐオペラ構えてたけど下ろしてました。やっぱそうなるよねw
最初のエドモンていうか、収監されるまでの若き日のエドモンがいけめんすぎます。薄めの黒塗りと船員服が似合いすぎ。かなめさん海の男ってイメージなかったけど素敵。
愛ちゃんのダミーはついったで見てたにも関わらずわからなかったです。どこがダミー?って意識して見てたにも関わらずwかなめさんがせり上がってきて「いまのが愛ちゃんか!」みたいになったwwあと獄吏たちの顔芸と高笑いがすごい。判別できるほど下級生さんたちわからないのだけどすごかった。
そして結婚式のとこ。ここめっちゃスキ!てか船上しかないじゃん?純粋に楽しい場面が。結婚式とヴァンパ登場とラストとね。やっぱハッピーなシーンを見るのは自然と笑顔になれて楽しいです。花嫁姿のみりおんが超絶かわいい。にやけてるエドモンもかわいいんですけど!でも!後ろで踊ってる船員たちがステキなんです。
なので1日目2日目はかいちゃん3日目はあっきーさんしかほぼ見てないです。なのに船員のセリフ言ってんのかいちゃんあっきーさんだって3回目までわかってなかった…。でも銀橋でラブラブするてるみりがすっごく幸せそうでそっちもみたいしあっちもみたいしあぁぁぁ…みたいになりました。出だしから目の足りなさに困惑。しかも途中でダングラールとフェルナンまで出てくるからね。この芝居最大のどこ見ていいかわからないタイムだと思います。ナウオンでまぁ様が「銀橋のダンテスを凄い目で見てます」と言ってたのでそれも見なきゃ!とかほんと忙しいシーンでした。キャプテーンダンテス♪の歌がとっても好き!!すごく頭に残るメロディ。でも実はキャプテーンヴァンパ♪の方が好きだったりしますwそして、てるみりが萌えテロです。かなめさんが「涙をぬぐうのは僕の仕事だ」と言って涙を拭いてあげるとことかたまらん!でも手袋じゃなくて素手がよかった。←
そしてアメリカンハイスクール生の登場。これもついったで賛否両論て感じでしたが「慣れれば気にならない」という方が多くて本当にその通り。初見で思った好きじゃないかもの原因は演劇部いらないかな…ってことが大きかったんです。ぶつ切りになるから前のシーンの余韻に浸れなくて興ざめだなーと思っていましたが、2回目からは全然気にならなかった!ていうかぶっちゃけ最初の説明以外は大したこと言ってないのでドラマのCMみたいなものだと思えば問題なし。
次が悪役全開な「罠にはめてやるソング」です。これもうイケメンだよ。ダングラールとフェルナンの歌が耳から離れないです。この歌だけでキャラクターが立ってる。そしてハモリきれい。ショーも含め全体通して思ったけど、どの組み合わせでも声の重なりが美しい。てるみり、てるきた、ともまぁ、ちーかい、みんな素敵な声!
ここで短時間でばーって説明入るのですが、わかりやすいと思います。1日目はうーん…て思ったけれど、そもそも長編小説を1時間半にまとめなきゃいけないんだからああいう風になるしかないよね。あと、ここのポイントはダングラールとエロイーズの傘プレイ?wwこれもついったで見て楽しみにしてたんですけど、せーこちゃん素晴らしい!そしてともちんの手が3回見ただけでもどんどん凄いことになっていく(すみコ—的に)…あれ千秋楽どうなんのwww
ダンテスとヴィルフォールの絡みでもキャラクターが立っていました。ヴィルフォールの悪人他2人とは少し違う面や、ダンテスの人のよさがわかるシーンになっています。でもそれよりも大事なポイントが!wかなめさんの最強の「えっ??」が2回も聞けるのです!!めっちゃかわいくないですか?「えっ??」って言うだけなんだけど、もうすっごくかわいくないですか??←あの「えっ?」だけ着ボイスにしてほしいくらい本当にかわいい。ダンテスっていうよりかなめさんの「えっ?」って感じです♪
この後ダンテスが銀橋を下手から上手までばーっと走るんだけど、毎回ハラハラしましたwでも女の子走りにはなってなかったから大丈夫。
ダンテスが捕まるシーンは、まぁさまフェルナンがベルを鳴らしてタンッって机に置くのと同時にカーテンが落ちて官憲が現れるんだけど23日はタンッの前にカーテンが落ちちゃって私が勝手にアセるww
でこの後がちーヴィルフォールが乗っかったww罠にはめてやるソングかな?ちーさんの声が迫力満点!そのあと演劇部のセリフがあってからてるみりが「手をのばせば君がいる—」て主題歌?を歌うと思うんだけど、初見のときここの唐突感が半端じゃなかったです。せつなさが溢れるデュエットのはずなのに…。と思ったけど2回目以降はあまり気になりませんでした。
そしてまぁ様フェルナンがみりおんメルセデスに「エドモンが獄中で自殺した」と伝えるシーンのゲスっぷり…!!!あんなヒドい高笑い初めて見ました。みりおんの歌声や表情がせつないから余計にまぁ様の悪役ぶりが際立つ。美しいのに。
獄中のシーンはとにかくファリア司祭様が素敵。でも登場時のポンッってのはいらないと思いました。あの場面で笑いを誘う必要があるのか…。面白かったけれどもwwwあと稽古場映像で話題になってたかなめ様の体育座り!かわいかったよ!でも衣装がゆるいボロボロ服で体のラインが出るものじゃないので、正面から見るとあんまりよくわかんないかも。ぴたっとしたパンツで横から見える稽古場映像のほうがかわいさがハンパないと思います。
次がとーってもかわいくてほんわか笑える密輸船の場面です♪←♪つけちゃうくらい楽しいよ!この話のなかでこの場面が馴染んでいるかと言われると何も言えない感じですが、場面だけ切りとったら楽しい!だってかいちゃんが黒い眼帯つけてるんだよ?レモン投げるんだよ?楽しいって!!wwきたさんのユーモア感みたいのもすごく感じられる。忘レモンとか言えるのきたさんだけだと思います。忘レモン言うときのべルツッチオの表情がたまらん!ここもついったで見てたのでレモンが出てきた瞬間からいつ??忘レモンいつ??みたいな感じで待ちかまえていたのですが、最後の最後にしかも普通に真面目にww出てきたのでかなり笑いました。
そして財宝を手に入れるシーン。ここからかなめさんはモンテクリスト伯になるんだけど、緑の衣装が素敵。てか私の中でモンテクリスト伯爵てイメージカラ—が緑だったことに気がついたwwなんだろ、100分de名著とかで出てきたのかな。とにかくお気に入りの衣装です♪
ここで復讐相手の紹介として花道のダングラール、フェルナン、ヴィルフォールメルセデスが順番にスポットで抜かれるんだけど笑ってしまったwwヴィルフォールの鬘がwwバッハみたいなくるくるの鬘。しかもその場で取るし。とツボるところもあるものの、最初のテルきた絡みだもん!やっぱ緒月さん素敵。声がいいし、今回の役は彼女のまとうオーラみたいなものにぴったりだと思います。影のヒロインだしね。ダンテスの心の1番近くにいるのはいつもべルツッチオですよね。
このシーンのかなめさん銀橋ソングがすごい。途中のセリフの迫力が初見と3回目では全然違っていました。
次のモンテクリスト邸のシーンはまた、まぁ様のDV下衆オトコっぷりがすごい。でもメルセデスも熱くて言い争いの緊張感はすごいんだけど、ぶっちゃけそんな夫婦げんか聞くのって楽しくないじゃん?そこで息子アルベールが出てくるときの安心感ていうか安堵感が半端じゃないです。一気に場が和むんです。あれは愛ちゃんの声がいいんだな。すっごいかわいいの。そして素直で情がある。この作品のなかでまっすぐ生きてる人ってあんまりいないからかなぁ。

メルセデスがダンテスと踊って去る前のみりおんのセリフがどんどんよくなってた。ヒステリックぽい泣きの入ったセリフがちょっとおばさん臭くて気になっていたんだけど、23日はとっても口跡がよくなっていました。
でもここせっかくてるみり堪能場面なのにべルツッチオ隠れてるんだよね。メルセデスがはけてもエデ姫れーれが出てくるし。「なぜ今あなたがそこに??」と思う場面は他にもありました。てるみりオンリーのシーンてほとんどないんじゃないか?だいたいべルツッチオが見てるんだけど、だからって3人の絡みがあるわけじゃないし。
今回見てそれいらんよな…と思ったことはあとでまとめて書きます。

ここから復讐開始!まずはダングラール。
ヴァンパのアジトでのともちんがすごい。狂った笑いがすごくてゾクゾクしました。あとブタの丸焼きが気になるwwスカステで作ってるところ見てからなおさらかわいい!!
次はヴィルフォールちーちゃんへの復讐。ここはせーこちゃんがいい感じに悪女っぷりを表現しています。でもあっさり殺しすぎ?あんまりすっと落ちない場面でもあるなぁ。あと金魚水槽の仕掛けも好き!これもスカステで仕組みを知ってから見るとより面白かった!
この後のてるきたカーテン前がまたせつないんです。べルツッチオの必死さやせつなさがすごく伝わってくる。
フェルナンへの復讐シーンはまぁ様の下衆っぷりが最後までしっかり出ていていいと思います。でもここも初見では最後??ってなった。エデ姫がキ—になるんだけど、それまでのシーンでエデ姫を印象付けるようなところがほとんどないのね。まぁフェルナンを殺そうとしたくらいまではいいけど、エドモンに告白とかえぇ!?いきなり出てきてそれ言うの?みたいになった。てか初見の時、私はアメリカンハイスクール生の小芝居の内容を全然わかっていなかったので本当にエデ姫の登場と行動が唐突すぎて拍子抜けしました。
メルセデスがアルベールに決闘やめなさいって言うシーンはちゃんと親子に見えました。今思えばこれすごいよね。みりおんの芝居がいいんだなぁ。でもアルベールもちゃんと少年。でも設定は20歳だよね?それにしては幼い?不自然さはなかったけどよく考えるとムリヤリな感じかも。
そしてメルセデスがダンテスに決闘の中止を請うところ。この作品の中で1番空気が張り詰めるシーンです。泣くのもきっとここだよね。私も3回目はウルウルしました。なんたってみりおんがすごい。とにかく気迫がすごくて、すごく集中させられる。っていうのも、23日の時かなめさんがちょっとセリフ詰まっちゃったのね。別に流れには全く影響しないくらいのことだったけど、そこで私自身の集中が途切れてしまったんです。でも逆に、自分がそこまで引きこまれていたなんてわかってなかったから、それくらいメルセデスがすごかったってわかりました。
ここもてるみり堪能タイムなんだけどやっぱりべルツッチオが出てくるんだよな…。あと葛藤ダンサー達との踊りは苦悩が見えるのでいいんですけど…このタイミングでしかもその曲でやるの??って感じ。タイミングはいいとしても曲がなあ。個人的にはすっごく好きな曲なんです。忘れちゃったけど劇中歌*1のアレンジバージョンですごくお洒落な曲なんだけど、私のイメージはスーツ姿の男役総踊りって感じ。*2そんな感じのシーンで、そこだけ切りとれば素敵だけどあの山場でやらなくてもいいなぁとも思いました。
そしてラストのダンテスとアルベールの決闘のシーン。
ここの冒頭ははアルベール愛ちゃんとボーシャンあっきーさんの謎の絡みがあるので私得な場面でウキウキして見てた(本当は全くウキウキするところではない)でもぶっちゃけなんで大した絡みもない新聞記者が介添え人?*3になるのって普通は思うよね。しかもボーシャンは「剣ではなくペンで生きる人生を選んだのに…」(あんたが使うのは銃だよ!)て言ってアルベールに「泣くな男だろっ!!」って一喝されるしwwよく考えたらわけわからんwwあ、アルベールの覚悟を表すってことなのかな?今思えば。でもそもそもボーシャンに頼むところがまずわからんですね。でも下級生の見せ場として作られたんだと思うのでいいです。ごちそうさまです。←
で、ここのダンテスの立ち姿がイケメンなんです。ベストと白パンツで仁王立ちしてる後ろ姿がめっちゃカッコいい。
で、決闘が始まるわけですが、この結末がね…私は正直言ってあまり好きじゃないです。設定じゃなくてセリフとか流れが。まぁ設定自体がムリヤリだが、エドモンの態度が許せない。あとエデ姫が出てくるのも??てなった。てことでちゃんと舞台見てられなかった。ずーっとあっきーさんオペラで追いかけてましたwwでもフェルナンを最初に撃つのがあっきーさんだって3回目まで気がつかなかったですけど。
ラストのキャプテーンダンテス!は楽しいし、前のシーンの不快感を払拭してくれるので見終わった後までいやな気持ちになることは無かったです。また銀橋のてるみりがかわいんだな!!でもまたベルツッチオが邪魔しにw*4そして「お前邪魔すんなよぉ〜」みたいな感じでベルツッチオに柔らかくキックを入れるエドモンが超絶かわいい!てかこれ毎日やってた?23日に初めて認識して2回も見逃したのか…と落ち込むくらいかわいかった!


ということでお芝居の話とりあえずおわりー。

*1:憎しみを奪うな—かな?

*2:頭の中ではあさゆひが踊ってましたww月全ツのダルレークの恋のサイコロ投げるシーン。こだわりセレクション見ただけだからそこのシーンしか見たことないんですけどね。

*3:決闘でとどめを撃つ人ってこと。3回聞いても私には漢字変換できませんでした。無知ですいません。

*4:帽子とコート渡すためだけど