読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきなだけ!!

書きたいことを書くところ

瞬きの間に君がいたんだ

MYU

節目の日なので、担当宣言をしに。

 

今日から美勇人くん担当になります。

 

なんの宣言なのか、自分でもよくわかりません。

今まで担当じゃなかったのかよ!とか自分でツッこみたいし。友達にも言われたし。

でも、昨日までの自分はみゅーさんの担当ではなかった。今日からのわたしはみゅーとくんの担当です。森田担です。

はてなのプロフィールにも、ツイッターのbio欄にも「森田くんに夢中」「みゅーさんの話ばっかり」って書いてあるのに、それでも今まで、森田担ですという表現はしなかったのは、自分なりのこだわりがあって、自分は担当ではないと。そもそも担当ってなにかわからなかったし、今まで軽率に担当という言葉を使ってきた自分への反省もあって、次に担当にする人にはちゃんと覚悟を持とうと。そう決めていたので。裏を返せば、担当という定義を持てるまでは宣言はしないっていう自分なりの反抗というかプライドだったのかもしれないです。

で、宣言をした今、ちゃんと担当というものに対して定義を持てたかっていうと、持ってないです。じゃあなんでしたんだよって話なんだけど。

もう、ノリ?ノリかなこれ?wwなんでだろうね。なんかきっと、責任を持ちたくなったんです。きょう二十歳になって。大人だなぁって。自分大人になったんだなぁって。そしたら責任を、持ちたくなった。担当っていう、そう名乗ることの責任。

学校の友達が、盛大に、それはもう盛大に誕生日を祝ってくれたのだけど、手作りのボードをくれて、私やその友人の写真がたくさんのなか、みゅーさんの写真も貼ってあるんですよwwそーいやこの前聞かれたわ、かっこいいみゅーとくんの画像ないの?って。だからロードさんとかいるんですよ。おめでとう!みたいな吹き出しついてるロードさん。それもらったときに、うれしくってうれしくってどうしようもなくて、「私今日からみゅーとくんのファンになるね!!!」って非ヲタの友人の前で宣言しちゃったから。もうしちゃったから。理由とか正直わかんない。もういいやーって二十歳だし。「え?だってファンじゃん???」って言われたけどwwwいやそうなんだけど、今日からはちゃんと担当!って自分ですごくスッキリした。そう、すっきりしたんですよ、あー今日からわたし森田担!みたいな。別人!みたいな。なんだろうね、なんのマジックなんでしょうか。ただ言っただけなのに、こんなにスッキリするもんでしょうか。今までどれだけもやもやしていたんでしょうか。

担当って素直に言えなかったのは、一番にじぶんがDDすぎることがあって、でも私は望んでDDになりたくて、なんでも好きなんでも見たいっていうオタクになりたくて。それ目指してるなら担当って肩書きは邪魔じゃね?って、いらないよね?って思ってた。でもやっぱりそんなにうまくはいかなかくて、何人もの人、いくつものことにいっぱいの情熱を注げるわけはなくて、その対象はどんどん絞られて、結局、みゅーとくんだけ、というか、集中してないとよく見えないから。そんなほかのものによそ見してる暇なかった。そんなこと言いつつもよそ見しまくったんですけどね?この1年みゅーとくんのことステージで見てないからね?

でもそれでも追いかけたいから、見たいなーって思い続けてる自分がいるから、ほんとに真剣なのかなって腑に落ちた部分もあります。腑に落ちたまま宣言しちゃったって感じ?もうそんなんでいいかなーって。いろいろ考えすぎなの悪い癖だなって思ってたからいい機会です。もっと軽率にオタクしたい。

そう、目的が変わったんです。クソDDになりたいってのから、軽やかに重くないオタクになりたいって目的が変わったの。だから担当もできた。するって言えた。ゆるゆると、楽しいだけでオタクするために、担当になります。すごく、逆向いてる気はします。担当になるほうが大変、というか重たいと思い込んでいたもん。でも1年間DD目指してても別にゆるゆるできなかったので。もう一度初心に戻ってみようかと。

どうでもいいじゃん?定義とか。だって好きだから。一番見たいのはみゅーさんだってことはずっと変わらなかったんだから。ってどこかで自分自身に諭されている気もします。やっと担当になれたんだなぁってちょっぴりうれしくて、これからどんな毎日が待ってるのかなぁってわくわくしてる自分がいる。それがすべてです。それでいいんだなぁって。すごく素直に思えてるから、いまとっても幸せです。

 

美勇人くん、改めまして今日からよろしくお願いします。

思い返せばもう1年半以上前ですみゅーさんの顔と名前を覚えたのは。その時からずっとしたかったこと、そうしたら自分はどうなるんだろうって考えていたことが今日やっとできました。やってみたらすごくすっきりしたからよかったです。みゅーとくんのすきなところはいっぱいあります。かっこいいところ、顔がかっこいいところ、黒目がまんまるなところ、ダンス、踊ってるときの顔つき、きれいなターン、しゃべるとすぐ裏返る声、ポンコツっていわれること。ほんとはポンコツなのはすきじゃないけどwwでもバラエティーでもちゃんとコメントできること、もーって言われながらみんなに好かれてること。いっぱいあります。そのいっぱいをもっと増やしたい。もっと見ていたい。ちゃんと見ていたい。みゅーさんの、過去も今も未来もぜんぶ、見ていたいから。だから担当になります。もしかしたら、いやもしかしなくてもちゃんとは見れないことだらけかもしれない。でも見ていたい。ステージに立つみゅーとくんのぜんぶを見ていたいから。

今日からよろしくお願いします!!