すきなだけ!!

書きたいことを書くところ

なんか映画ばっか見てる

10月上旬突如「映画館に行くこと」にはまりついでに映画を見ることにもハマったので備忘録的な。メモ的な。
ネタバレとかあまり気にせず書いてるんでお気を付けを。
 
映画館で見たやつ
 
かっこいい!泣ける!たまに面白い!すごい見応えがあるんですよ。ダレそうなとこがあんまりない。笑えるところもあるしきゅんとするところもあるしグッとくるところもあるし、アクションはもちろんかっこいい。
そんな感じでおもしろいんですけど、うーーんちょっと暗い感じで作りすぎでは?とも思ったかなー。地上波の恋愛要素多いやつ見てから行ったら面喰らうかも。というか面喰らいました。
ただもう私は図書館戦争っていう世界観が好きなのでもう好きって言うしかないんですよ。はい。まず本がある場所がとっても素敵だなーって思うからそれだけでもう何回でも見れます。
 
正直ストーリーははてな?って感じだけど山田くんが凄かったのでもうそれが全部です。返り血を浴びて笑う姿が印象深すぎました。話ずれるけど私のジャニオタ人生の始まりは山田くんだから、すごい、感慨深いなんてものじゃなくて。まだ中学生で顔立ちだって幼さが残ってて、でも色気のあるパフォーマンスを目指してるように見えてそれがとても大人っぽくて惹かれて。それでも目を細めて笑う顔が一番綺麗だなって思っていた、そんな彼の顔に真っ赤な血が飛び散っているのを大きなスクリーンの真ん中で見る日が来るなんて。とても美しかったです。
 
・MOZU
これもうーーん?て感じだけどとおりくんがめっちゃすごかった
 
・ヒロイン失格
 
・レインツリーの国

・007 スペクター
上等なスーツを着た紳士なんてかっこよいしかない!もうこれは様式美と捉えていいのかな?ずっと眼福だったからあんまりストーリーの理解とかできなくても楽しかった。

 
 
 
 
こっからはディスクで家で。
 
洋画
大学の授業の関係で家で見返したんだけど、面白いです。2回目のほうが面白く見れた。
・モールス
これはのぞむ舞台の予習として。ミステリーだからどう怖いのかとびくびくしてたけどそういう、ホラー的な怖さはあんまりなかったなぁ。愛情とかの形の歪みとか深さとかそっちの意味でのこわいのほうが大きかったような。とても興味深い作品ではあったけど、予習として(しかも2日前とかに)見たのはちょっと失敗だった気がする…
 
邦画
面白かった!地上波版で見た気になってたけど全然印象が違った。本当にクオリティの高い作品だと思いました。原作ありきのものとしても、アクション映画としても、ラブストーリーとしても、ヒューマンドラマとしても、とても質がいい。岡田くんが言うようにみんなが現場が好きで早く続編がやりたくてっていう、そういう情愛がちゃんと画面に滲んでるのかなぁって思います。
 
このガリレオシリーズは割と好きというか琴線にふれることが多いんですけど*1今回もすごい見応えありましたね。せつなかったりやるせなかったりもどかしくて心がギュッてなる。湯川さんは一番淡白な人間であるかのように描かれるけれども、実は一番情に満ちた人間的な判断をしますよね。この話でも最終的にこうへいくんに目を向けて。みんな自分の愛する人は捨て身で守れるし秘密も貫けるし手を染めることもできるけど、でもそこでなんにも関係ない幼い少年の心に残してしまったものを気づいて汲んであげるのが湯川教授であることにせつなさと安堵を同時に感じます。その感覚が好きなんだと思うたぶん。
 
すいませんこれは途中までしか見てないんだけど、ほんと天才的に面白いですよねこれ。真面目にふざけてるっていう至ってシンプルな原理だけどすっごい面白い。
 
・エイプリルフールズ
・好きっていいなよ
・クローバー
・抱きしめたい
・ストロボエッジ
・蜩の記
 
 
 
・永遠の0
ちょっと凄すぎた。これをスクリーンで見なかったことに猛省。でもびっくりするくらい号泣したので家で一人でよかったとも思いました。
それでも、遅くても、この作品を見れたということ、そして岡田くんがそこで演じていることがもう尊いなあって。日本アカデミー賞を取るというのはこういうことなのだと。そしてその主役をはる人が、主役として認められた人が、ステージから始まった人であるってことがどうしてもどうしても好きなのです私は。信じられないくらいときめいて感動するのです。
岡田くんのファンになりたい話はまたのちほど。
 
 
年内見たものは追記していきますー
とりあえずこれから見るのは蜩の記とホットロード暗殺教室。早く見ないと期限が…ww
でも岡田くんの見たい!!って大河ドラマをレンタルしてるので映画はいったんストップかなー
あとは来週にでも母と暮らせば見に行きたいですね。もう半月くらい映画館にはいってない*2のでちょっと恋しい。
 
 
 
 

*1:容疑者Xの献身は映画見てから本も読んだ

*2:10月はずっと行ってた。週2くらいで