すきなだけ!!

書きたいことを書くところ

2017年納め

 毎年恒例の現場記録です〜

 

•1月(5)

なぅえすと(2)/超新年会(2)/ジャニアイ

•2月(1)

トクフクコネクト

•3月(3)

いちフレトーク/ZIP春祭り/むちゃブライベント

•4月(9)

Jr祭り/高崎映画祭/超特急フリラ/超ネバ2ショ会(6)

•5月(3)

新世界ロマンスオーケストラ/超ネバ2ショ会/テルネロリリイベ

•6月(2)

TNE(2)

•7月(17)

兄こま舞台挨拶/TNE(2)/ハローグッバイトークイベ/サマステ/RENT/東京喰種舞台挨拶(2)/まいばでハイタ会(9)

•8月(10)

東京喰種トークイベ(2)/エビライ/ゲーム実況中公開収録/まいばでハイタ会(2)/キスマイMC/めざライ/ロンドン写真集トークイベント/超フェス

9月(2)

ガルアワ/MAD CYCLONE

10月(3)

恋はタイミングリリイベ/Tスプ/勝手にふるえてろ舞台挨拶

11月(6)

オリフェス/ヘルプユーリリイベ(4)/中丸君の楽しい時間2

12月(5)

アルフィー冬フェスタ/The end for beginning(4)

 

合計で66!

特典会などを抜いたライブ現場は30

ジャニーズ7超特急20その他3

ライブじゃないやつは36

舞台挨拶が9、特典会は24、イベント系が3

半券の数ベースで数えてます。(特典会とかどうカウントしたらいいかわからん)

 

去年は現場が31だったのでそこだけ見たら減ってるんだな...でも特典会とかめちゃめちゃあったしたぶん毎月なにかしらの現場に行ったのは初めてなので、この4年間で一番いろんなところに行った感があります。カイくんの現場がなかったのは5月だけ...毎月なんやかんや推しに会っていたのだな...我ながらすげぇ...いや違いますねカイくんと超特急がすごいです。働きまくり!

 

•会場別

横浜アリーナ(4)/豊洲PIT(4)/帝劇/ニューピアホール/TDCホール/品川インターシティホール/さいたまスーパーアリーナ/代々木第二体育館/東京グローブ座(2)/和歌山市民会館/日本武道館/名古屋国際会議場/神戸こくさいホール/シアタークリエ/国際フォーラムホールA/幕張メッセ展示場/真駒内アイスアリーナ/パシフィコ横浜/幕張メッセイベントホール(2)/名古屋ガイシホール

 

今年は初めましての会場がいっぱい!半分くらいは初めてのところかな?あとほかにも豊洲ららぽとかサンシャイン池袋とか五反田とか流通センターとかいろいろ行きましたね。でも日生に行ってないし、なんと今年は東京ドームに行ってないんだよね...まさかの...来年はドーム行脚したいな。ばかでかい会場で騒ぎたい。

 

今年のベスト現場は!!ドドン!!

超特急The end for beginning幕張メッセ!!

 

予定調和感がすごいですけど(笑)いま思い出しても最高だった。セトリ、衣装、構成全部、顔が爆盛れだったこと。自分でもびっくりするくらい開演前に緊張して、そしたら本人達もめっちゃ緊張してそうな顔つきで出てきたこと(笑)思い出いっぱいです。

次点はSTNE武道館です。OPのリフター板付きがちょっともう天才だった。私の好きを知っているのか君たちは。武道館で初めてあっこれ東京ドームでできますねって思った。初めて視覚的にドームサイズでやってるところのイメージができた。その前提があっての幕張メッセでさらにあっこれも東京ドームでそのままできますねって。

売れるの定義も、人気グループの定義も、プロの定義も、完成度の定義も人それぞれ色々あると思うけど、夢は東京ドームと公言しているグループとして正しすぎる成長の仕方というか。本当に信頼しかない。こんな隙のない楽しいと幸せを知ることができて本当に幸せです。

 

ジャニーズ現場のベストは、うーーんやっぱなうぇかなーー安心と信頼のWESTクオリティ。また最高のライブOPを更新されてくやしい。

マイベスト美勇人くんはミューコロの番傘ですかね。美しかった。全体的にキスマイのときはぜんぶ美しかったけどな。

マイベスト!とか書くほどジャニ現場いってなくて笑う。みゅさんの現場も。いまだにらぶ単独(未)なのやばないですか?来年こそは徳を積んでチケットの神様に認めてもらおう。でもみゅーさんLA留学とか今年の話だと思うとやばいっすね。濃いな。モデルデビューもだし、映画撮影で北海道に来てたのも今年だもんね。

今年就活前と後で記憶が分断されてる節があって、早い早い言ってるけどいろんなことがあったなぁ。来年も帝劇に映画に楽しみなことがすでにたくさんなので、だいぶゆるっとではありますがかっこいいところたくさん見られたらいいなと思います!

 

今年一年はずっと8号車としてのスタンスを馴染ませていく、みたいなところがメインだったなー1月2月とかにあんなにドキドキしながら現場いってたのが懐かしい。最近はもう玄人みを出す技を身につけたと個人的に思っています(笑)別に玄人ぽさ出さなきゃいけないってわけじゃないんだけどさ。

逆にジャニヲタの仕方は忘れがちというか、急に現場行かなくなって感覚を忘れがちというか。意識的にすごく減らしたなってわけじゃないんだけどね、気づいたらこんな感じでした。

 

こんなふうに年納めって言っても27からの日々が緊張でできてて、あんまり振り返りのモードじゃないんだけど、24日25日で見た超特急の姿が私の中でひとつの完成形でした。私の理想のアイドル•アーティスト、理想のライブ、自分が理想とするヲタクであり観客であること、全てががっちりハマった瞬間だったなって思う。いい意味で裏切られたし。私がずっと信じていたことを、超特急が覆してくれた。大きくなるということは、売れるということは、イコール捨てる力だとずっと信じてきたのね。捨てるというと語弊があるかもだけど、大事なものだけを選ぶ力。でも大事なものがたくさんあるときは、それを全部抱きしめていてもいいんだって、教えてもらった気がします。それは不可能なことじゃないと。超特急は実際にやってのけている。現在進行形で。それを目の当たりにするたびに心が震えるから、やめられない。ずっと見ていたいです。

 

こんな現場を経て年納めができるのを本当に幸せだと思います。大学4年間ヲタクやりきるぞ!って思って東京に来て、こうやってひとつの完成形にたどり着けたのが嬉しい。心置きなく社会人になれそうです。超特急を知ることができてよかったし、ジャニヲタじゃなかったらきっと8号車にもなってなかったから、全部の時間が今の幸せを思うために必要だったなって思えます。

だから、だから、27日からのこのもどかしさとか、無力で悔しい気持ちとか、涙をこらえた時間とかも、全部、いつか越えるべき試練だったと思える日がくると、信じています。少なくとも、ユーキさんも超特急もそう思えるような明日を進んで行く人たちだと信じています。こんなこと言うのはヲタクの勝手でしかないけれど、でも、信じているから、ペンライト振るし声出すだけ!!!

 

 

2017年、みなさまお世話になりました。たくさんの現場でハッピーを感じて、いま!自分の心が!動いた!!って思う瞬間が本当に好きでした。来年もたくさんの場所でいろんなものを見て、そこでしか感じられない思いを探しに行きたいなと思います。1年間ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします!良いお年を!!

 

さぁ!カウコン見るぞ!かかってこい重大発表!